人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善福寺川緑地~和田堀公園を散歩写真でご案内。ほぼ毎日出かけます。毎日撮しても新しい発見があります。これは感動です。桜・芙蓉・百日紅・紅葉・鳥たちも。季節ごとの移り変わりを日々の写真でお楽しみください。


by snagai64
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深大寺 なんじゃもんじゃの木  

 なんじゃもんじゃの木

  深大寺植物公園のお隣は「深大寺」。

  植物園の帰りは「深大寺門」を通って、深大寺へお参り、これが定番コース。

  うれしいことに、一年に一週間しか咲かない「なんじゃもんじゃの木」が満開でした。

                                       (4月30日)

  「なんじゃもんじゃ由来」

   
深大寺 なんじゃもんじゃの木  _a0019673_11354431.jpg


       俗称はここにも「黄門様」がお出ましになり、かなり怪しい。
  
  純白で美しい

   
深大寺 なんじゃもんじゃの木  _a0019673_1137301.jpg


    何じゃらと 今年も咲いて 人集う (おめでたい限り!)

  「ヒトツバタゴ」自生地は少なく、長崎県対馬、福岡県宗像大社沖の島、愛知県、岐阜県など。

  そこで我が想像上の花模様を。

  「対馬」     海超えて かの国望むや 白い花
                (かの国を望む展望台があり、そこに白い花が咲きみだれる)
 
  「沖の島」    神域を  白く彩る 沖の島
                (島全体がご神域です)
  
by snagai64 | 2016-05-03 11:33 | 春の写真